<スポンサーリンク>

2015年09月20日

犬猫どもの血液検査の結果2015

8月にワクチン接種に行った際に初めて3匹の血液検査をお願いしてきました

その後一週間ほどで結果がでるということだったので

しばらくしてから結果を聞きに行ってきました


現在の我が家の3匹  の状態はすこぶる健康なので

私としては先生に言われていたように、健康な時の基準値を出す

というつもりでの検査でした

検査の結果も、問題なくとても健康状態がいいということを確認できましたのでヨシですね



ライヤ姉さん (♀ 5歳)

ライヤ血液検査2015.jpg


ルネお兄ちゃん (♂ 4歳)

ルネ血液検査2015.jpg

メイちゃん(♂ 2歳)

メイ血液検査2015.jpg


飼い主さんそれぞれに考え方はあると思いますし

今の時点では若い我が家の3匹にとっては、

こまめに検査をする必要って無いような気もしますので

我が家の場合はどういうペースで検査をしていこうかしら・・・?と考えているところです


ただ、我が家でも老衰で2匹、犬を看取っている経験があるので感じますが

年を取った子たちは、体調が変化した際にどこが悪いのか?ということを知るために

検査をすることは大事なことだと思います

そういう意味でも、まずは今の元気で若い時にどういう数値がでるのかという意味で

検査をしてみるのは悪くないと思いました



****************************************
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
      にほんブログ村
        ↑
2つのランキングに参加しています
よろしかったらクリックをお願いします
        ↓





posted by Niko at 22:54| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | みんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

犬猫どもの間での序列

数日前から我が家に妹の犬が来ているのですが 

IMG_0407ペット.jpg


そんなわけで、現在の我が家の状態は 


というにぎやかで大騒ぎな毎日です 


年齢的にいうと 

ライヤ姉さん5歳>ルネお兄ちゃん4歳>妹のわんこ(レイリー)3.5歳>メイちゃん2歳 

ここで、動物的な力関係がどうなるのかというのをずっと観察しております 


ライヤとルネはこのレイリーが初めて我が家に来たときには 

すでにここに存在していたこともあり 

お互いにすっと認識ができるようで、半日もすれば普通に過ごせるようなのですが 

メイちゃんはどうも、このレイリーを受け入れられないようなのです 

メイちゃんとすれば、我が家によそ者が来たわけですから 

序列的には自分の下にいてほしい 

ところがレイリーからすると、メイちゃんは年下扱いのようで 

そこがまだ決着がつきません 


IMG_0288ペット.jpg


いつも自分の家では一人っ子でわがまま甘え放題のレイリーなので 

3匹で動物的社会が形成されている我が家に来ると 

そのあたりはどうも礼儀というかマナーができていないというのも

3匹なりの動物的社会の中で秩序を大切にしているメイちゃん的には

どうやら納得いかないみたいですね 


そんなわけですので、レイリーは遊ぼうと思ってメイちゃんに近づくのですが

IMG_0297ペット.jpg


そんなときにも、ちょっと馬鹿にした態度を見せたりするものですから 

メイちゃんは当然そこでフシャー衝撃と怒ります 


面白いのはそこからなのですが 

レイリーがしつこくメイちゃんに付きまとっていると 

なんと、そこにルネお兄ちゃんが登場するパターンが続いております 

最初はあれ?と思いながら見ていたのですが 

どうやらメイちゃんを守っているようなのです 


IMG_0327ペット.jpg


レイリーに向かって行って、ペシコンッ手(パー)ダッシュ(走り出す様)と連続パンチをくりだします 


IMG_0322ペット.jpg


もう、これはみていて惚れ惚れしちゃいますね 



今日はライヤ姉さんとレイリーが遊ぼうとしてなのか

ちょっとテンションが上がってフガフガ衝撃!と怒りだしたところでも 

ソロソロっとルネちゃんが登場して

これまたレイリーに向かって行ったのです


普段はビビりで、こわションしちゃったりすることもあるルネお兄ちゃん

実はこんなに素敵なナイトハート達(複数ハート)だったとは・・・ 


怪我をしない範囲内であれば、人間がかかわらずにそこは決着させるのがイイと思うので 

私たち家族も、いましばらく様子見をしております


さて、この4匹・・・ 

というか、メイちゃんとレイリーの序列はどのように決着するのでしょうか? 


IMG_0338ペット.jpg



****************************************
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
      にほんブログ村
        ↑
2つのランキングに参加しています
よろしかったらクリックをお願いします
        ↓

posted by Niko at 23:29| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | みんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

ねこ写真教室に参加してきました!

今日は、猫cafeで開催されるねこの写真教室というものに参加してきました

お友達のmizuちゃんも一緒という事で心強いです!

会場になったのはこちら

猫カフェ「猫式」さん
東急田園都市線 溝の口駅
JR南武線 武蔵溝ノ口駅 徒歩約6分
神奈川県川崎市高津区溝口1-20-10 東方ビル3F
http://www.neko-shiki.net/


そして、主催してくださったのが

猫写真家 上村雄高さん・中山祥代さんのお二人


やっぱり、自分の家の猫どもとは違って

対話にならないのが写真にはっきりと出てしまうのを実感しました

この辺りは、プロの先生はさすがに違いますね〜

こんど、平日の空いているという時間帯にカメラを持って

再度この猫式さんに行ってチャレンジして来ようと思います

ということで、私の撮った写真はこんな感じ〜


IMG_9952ペット.jpg


IMG_9958ペット.jpg

IMG_9935ペット.jpg


IMG_9825ペット.jpg

IMG_0040ペット.jpg


IMG_0156ペット.jpg

IMG_0026ペット.jpg



IMG_9839ペット.jpg

IMG_9830ペット.jpg

IMG_9885ペット.jpg

IMG_9855ペット.jpg

IMG_9851ペット.jpg

IMG_9853ペット.jpg

IMG_9849ペット.jpg

IMG_9808ペット.jpg

IMG_9810ペット.jpg

IMG_9813ペット.jpg

IMG_0143ペット.jpg


IMG_0092ペット.jpg

IMG_0093ペット.jpg

IMG_0099ペット.jpg


帰宅したら、我が家の犬のライヤ姉さんからの執拗なまでの浮気チェックと

猫どもは匂いに気づいたのか、近寄ってきてくれず

少し、さびしい思いをしております( ;∀;)


でも、楽しい一日でした

コンデジで参加されている方もいらっしゃいましたし

先生が詳しく撮り方の設定を説明してくださるので、

初心者やカメラに不慣れな方でも安心な教室です

Tabby Photo 上村雄高×中山祥代
https://www.facebook.com/tabbyphoto

こちらで、今後の教室の案内もでているようですので

興味のある方は、チェックしてみてはいかがでしょうか!


当日、参加された皆さん

とても猫がお好きな方だということが本当によくわかる空気を醸し出していました

あの空気を感じるだけでも心地よい2時間だと思いましたわ


上村先生、中山先生

参加されたみなさん

ご一緒させていただきありがとうございました〜
****************************************
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
      にほんブログ村
        ↑
2つのランキングに参加しています
よろしかったらクリックをお願いします
        ↓



posted by Niko at 21:35| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<スポンサーリンク>