<スポンサーリンク>

2016年09月28日

2016年度のワクチン接種 その1

記事を書き上げるのが遅くなってしまいました・・・
毎年8月にみんな一緒にワクチンを打ちに行くようにしていますが
今年はそれがずれてしまって、9月5日になってしまいました

この日も3匹を一人では無理なので、
父に一緒に来てもらってライヤ姉さんを引っ張ってもらう
私はキャリーに2匹をまとめて入れた状態で駐車場から運ぶ
という毎度の段取りのつもりでした・・・

ところが
近い駐車場がいっぱいだったので、病院が契約している少し離れた駐車場に車を入れて
そこから100mほどを細い歩道を歩いて行ったのですが
なんと、病院の目の前でキャリーが上下パカッと外れてしまったのです(◎_◎;)

DSC_0358ペット.jpg

このキャリーのグレーのジョイント部分が外れたのです!

どうなるかというと、当然、猫が乗っている部分が落下
キョトンとした猫どもは硬直
次の瞬間、弟ネコは脱走
兄ネコはビビって震えだし・・・

私はキャリーの取っ手をもったまま唖然とし
慌てて弟ネコを追いかけました

あまりに慌てていたので、キャリーの取っ手をもったまま数メートル移動して
これでは捕まえられないとそこに置いて猫を追いかけたのですが
兄ネコがいる場所からは手が届かない場所に放置してしまい
残された父は、リードにつながったライヤ姉さんを左手に
右手で兄ネコを押さえた状態で、こちらも動きが取れなくなってしまっていました

慌てた弟ネコは歩道に添って逃げて病院の建物の裏手に回ろうとしてくれたので
建物の裏手でようやく捕獲成功
抱きかかえて戻ってみると、病院の入り口前で両手で犬と猫を押さえている父の姿が(≧▽≦)

その様子を病院の中から見ていた方が、ナースさんに伝えてくれたようで
すぐに出てきてくれてなんとか病院の待合まで全部を運ぶことができました

ここは車の通りも多いので、後で聞くと、道路を渡ってしまうと
そのまま捕まえられないケースが多いとお聞きしまして
運が良かったのだと胸をなでおろしました

先日の猫のシャンプー動画の冒頭で、トリマーのお姉さんが猫を取り出すシーンで
蓋をパカッと開けていますが、あの状態だったというわけです・・・

寿命が縮まりましたわ・・・

待合室で改めてキャリーに入れなおしたのですが
その際に、病院で洗濯ネットを貸してくださいまして
こういう時の為にも、キャリーに入れる時にもこのネットを使った方がいいのだと
教えていただきました
そして、2匹を入れていたキャリーのジョイントの部分がパカパカにゆるくなっていることも
ここで指摘されました


DSC_0360ペット.jpg

お兄ちゃんビビってオシッコちびってました( ;∀;)ごめんね・・・

で、順番になって呼ばれて
それぞれ診察台でチェックです

メイ5 (2016-09-07 16-54)ペット.jpg


キャリーからネットを引っ張るとするすると出てきます(≧▽≦)おもしろいですわ

このネット、診察の時に外すのかと思ったらこのままファスナーを開いて

メイ4 (2016-09-07 16-52)ペット.jpg

体温計を入れるのも、お尻だけちょっと出せば簡単

メイ3 (2016-09-07 16-51)ペット.jpg


メイ1 (2016-09-07 16-46)ペット.jpg

このように必要な箇所だけ取り出して、診察ができるという事なんですね
もちろん注射はこの網目からシュッと打つことができます

毎年、検温や注射の際にはフギャーと怒りMaxな弟ネコも、

このネットのおかげで今年はあっという間に終わってしまった感じです

次に、ビビったままのお兄ちゃん

ルネ1(2016-09-07 16-48)ペット.jpg

聴診器をネット上から当ててチェックして、そして触診

検温はオチリだけちょっと出して、プスリ

ルネ2 (2016-09-07 16-48)ペット.jpg


注射はファスナーを開けて

ルネ4(2016-09-07 16-50)ペット.jpg

チクリと一瞬で終了

ルネ3(2016-09-07 16-49)ペット.jpg

なんだか、お兄ちゃん大きすぎてネットの中で窮屈そう(≧▽≦)


最後に、ライヤ姉さんです

聴診器で診察と、触診の後

ライヤ1(2016-09-07 16-56)ペット.jpg

検温して、アッという間に注射も終了

ライヤ2 (2016-09-07 16-57)ペット.jpg

そして、フィラリアのお薬を出してもらうために血液採取があったので

ライヤ3(2016-09-07 17-02)ペット.jpg

こんな感じであっという間に終わりました

この後、ナースさんがお忙しい中を駐車場まで一緒に猫どもを運んでくださいまして
お借りしたネットをお返しして、終わりました

大ごとにならずに済んで良かったのですが、間違いなく私が油断しておりました

キャリーが壊れるって考えてもみなかったことで一瞬対処が遅れました
そして、洗濯ネットの使い方というか使う意味も
今まで考えていたよりももっと大きな意味があるのだということを知りました

猫どもには怖い思いをさせてしまったことを、帰宅してから後悔しましたし
病院のみなさんにもご迷惑をおかけしてしまったことは
申し訳なさとともに恥ずかしくて仕方ありません

飼い主である私がしっかりとしなければならないポイントです
これで事故にでもあっていたら、それは誰でもない私の責任でした

本当に無事でよかった・・・

今年、犬猫どもの事で気になったことなどをお聞きしてきた点については
細かいことを この後、 その2 でアップする予定です

早目にキャリーの買い替えと今後の移動・運搬の方法の再検討をしなくてはいけません
みなさんも、どうぞ私のような想いをしないよう
ぜひ、お手持ちの設備を今一度ご確認なさってください


****************************************
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
      にほんブログ村
        ↑
2つのランキングに参加しています
よろしかったらクリックをお願いします
        ↓



※※※  おまけ ※※※
posted by Niko at 13:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | みんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

念願のスマホスタンドをゲット!


一年以上待ちました(≧▽≦)
以前、楽天で見つけて再入荷待ちになっていたので
入荷されたら通知が来るようにセットしておいたのですが
確か、一度通知があったのですけれど私がチェックしたときには既に売り切れ( ;∀;)

今回は通知直後にチェックができたようで、すぐさまポチリ
プレゼントをしようと思っていたので、自分の分を含めて3個注文したのですが
他の猫ともだちにもSNSで教えてあげようと思って、再度確認すると
なんと三毛猫バージョンが売り切れになっています・・・

あ( ;∀;)私が全部買っちゃったのかしら?ごめんなさい

で、何をそんなに喜んでいるのかというと買った商品がこちら



この右側の三毛猫バージョンがどうしても欲しかったのです

そして、なんと翌日には手元に届くという配送で嬉しさMAX

さて、手元に届いたスタンドはというと・・・

2016-09-16ペット.jpg

2016-09-16 13.33.52-1ペット.jpg

2016-09-16 13.34.27-1ペット.jpg


3個買ったうち、猫のペイントが微妙に違っていたり
塗るべきところが塗られていなかったりと
微妙にいい加減なところはありますが、それでも可愛い


ベッドの枕元に置いておいたら
兄ねこ・ルネ(5歳)がまったりと横でお昼寝をしていたのでパチリ

2016-09-17 01.50.29ペット.jpg


このもったり感がなんともそっくりで、私テキには大満足

2016-09-17 01.38.41ペット.jpg


今はまだスマホを立てるというより、そのまま置きものとして楽しんでいます

気になる方はクリック先の楽天でお気に入りにチェックをしておくと
再入荷の際に通知が来ますので、すかさずぽちりましょう(≧▽≦)


****************************************
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
      にほんブログ村
        ↑
2つのランキングに参加しています
よろしかったらクリックをお願いします
        ↓






posted by Niko at 14:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<スポンサーリンク>