<スポンサーリンク>

2017年05月14日

プロにお願いした猫どものシャンプーふたたび with 犬のライヤ姉さん その1

気が付けばあっという間に1年が過ぎていました・・・
そうです、あれからおよそ1年が経ちます

我が家の猫どもが初めてプロのトリマーさんにシャンプーをしてもらったのが昨年の6月でした。

初めてプロにお願いした猫どものシャンプー その1
初めてプロにお願いした猫どものシャンプー その2

この後、弟ねこのメイは顔を触られたりブラッシングをされることが大好きになり、飼い主としてはとてもこの1年助かりました。
メイにブラシを見せると寄ってくるのですもの。
抜け毛に困っているのは相変わらずの日々ですが、それでも少しはブラッシングで落とせるようになりました。


さて、そんな先日
GWの最終日に、我が家的GWの大イベントとして2度目のシャンプーをしてもらってきました。
なんと今回は犬のライヤ姉さんも一緒に!
ライヤ姉さんも秋のお泊りとシャンプーについでの2度目となります

実は、抜け毛がひどいな〜と思った4月に予約の電話をしたのですが、なんとこのGW最終日まで私の予定と予約の空き状況がマッチせず、およそ1ヶ月先の予約となってしまったのです。
もっとも、私の希望が「3匹を一緒にトリミングしてもらえる時間はありませんか?」という無謀な希望だったので(^^;)、先になるのはある程度覚悟していたので問題ありませんが


待ちに待った当日・・・
島忠ホームズの駐車場に到着して、ペット専用カートを取りに行くと1台しか空きがありませんでしたので、まずはライヤ姉さんを連れて受付をして、ライヤ姉さんをおろしてから同行してくれた妹にお願いしてもう一度車まで戻って、キャリーに入れた猫どもを連れてきてもらいました。

そして、トリマーのお姉さん達に引き渡します

IMG_1759ペット.jpg


黒いエプロンのトリマーのお姉さんは前回猫どもを担当してくださったお二人
アイボリーのエプロンのトリマーさんは今回ライヤ姉さんを担当してくださるお姉さん。
もう、この時点でやさしさ溢れる引き渡しになっていて飼い主的にはもうなんの心配もないですわ

この後の様子は、YouTubeの動画でご覧ください
    



IMG_1822ペット.jpg

ライヤ姉さんを担当してくださったトリマーのお姉さんもとても優しそうな方で、動画を観ていただくとお分かりだと思うのですが、テーブルの上をライヤがクルクルと回ってしまっても、それに合わせて動いて下さったり。
今まで私がイメージしていた犬のトリミングっていうと、テーブルの上にポールが付いていてそこにチョーカーのような首輪で犬がつながれていて・・・というイメージだったのですが、こちらのお店は猫だけでなく、犬に対しても基本的に強制させないという感じで施術が進んでいました。
見ていて本当に安心できる施術に涙が出そうになってしまいました。

IMG_1847ペット.jpg

3匹を一緒にという無理なお願いをしてしまったのですが、お店にはドライヤーが2台しかありません。
そこで、段取りとして猫どもを先にシャンプー。ドライヤーが空くタイミングに合わせてライヤ姉さんのシャンプーを上がらせるという流れで進めてくださいました。

IMG_1850ペット.jpg

そんな流れでしたので、猫どもはライヤ姉さんが終わるまでしばらく台の上でこのような感じに待機それぞれ色違いのバンダナをつけていただいて、いい子にしていました(*'▽')
不思議なことに暴れたり逃げたりしないでずっとこのまま2匹で寄り添って静かにしていたんですよね・・・。いったいどういう事なんでしょう?

っていうか、よく見るとライヤ姉さん、ドライヤー2台でドライしてもらっているという贅沢な状態じゃない
そうか、猫ども2匹が終わったあとだったからそのまま2台でやってもらったというわけね

他にも気が付いたことと言えば、ちょっとしたところにもそれぞれのトリマーさんの優しさがにじみ出ていて

IMG_1854ペット.jpg

こんな風に待機していた猫どもに優しく語り掛けてくださったり、

IMG_1886ペット.jpgIMG_1885ペット.jpg

IMG_1889ペット.jpgIMG_1888ペット.jpg


IMG_1887ペット.jpgIMG_1890ペット.jpg

最後に終了してお店のインスタグラム用の撮影をしてくださっている時も、こんな風にみなさんが猫じゃらしや鳴り物を手にして視線を作ってくださる様子が、本当に和やかで楽しそうなのです。

IMG_1884ペット.jpg

最後に撮影した写真ですが、ライヤ姉さんにも色違いのおそろいのバンダナをつけてくれました!
みんなで色違いのお揃いかわいい〜

こちらのお店ではインスタグラムを発信されていて、会社の各店舗さんでそれぞれ情報発信されているんですね。
そこに我が家の犬猫どもも載せていただきました!
こちらのインスタグラムでは、私の動画やブログでは出てないトリマーさんが撮影した我が家の犬猫どものカワイイ写真も写っていました


    ↑ 
そして、気が付きましたか?シャンプーの最中の様子もアップしてくださっていたので、どんな様子かをチラリと見ることができました。毎回撮ってくださるわけでは無いようですが、おかげさまでシャンプーの様子を初めて見ることができました。ありがとうございます。


今回もお世話になったお店はこちらです
    ↓
ペットアイランド港北高田店HP
お店のインスタグラム
  ⇒ @belldog0318


私たちがお店についてから帰るまでおよそ3時間近くでしたが、全然飽きることもなく、ずっとそこで見ていたくなるほど楽しい時間でした。トリマーのお姉さん達の楽しそうにお仕事をする様子や、ショップのスタッフのみなさんの楽しそうな様子、立ち寄られるお客さんとのスタッフさんの会話など、どれもみな愛情にあふれていて素敵な空間でした。

ライヤ姉さん、ルネ、メイのシャンプーに連れて行ったはずなのに、すっかり私の心が洗われたような気がします

次にお願いするのはライヤ姉さんのサマーカットだな・・・
猫どもはまた来年、でもお兄ちゃん猫のルネはそろそろシニアになってしまうから、ストレスになるようならどうしようかなと思案中。まあ、この子たちの体調を見ながらゆっくり考えることにします。


****************************************
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
      にほんブログ村
        ↑
2つのランキングに参加しています
よろしかったらクリックをお願いします
        ↓




posted by Niko at 00:04| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | みんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<スポンサーリンク>